07
2
3
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



やまゆりが 咲いたよ!!

2005年7月18日(月) はれ
 今日、梅雨明けしました。憂鬱な雨もおしまいです。これからが、夏 本番、川下りの季節到来です!!   そして
大変長らくお待たせ致しました。
200本近く群生している、山百合が咲き始めました。  わ~い わ~ぁい わ~い
山百合は、香りが強いので、いくつか咲くと、辺り一面に あまぁ~いかほりが漂い、風向きにより 舟からも かぐ事が出来ます。

今日の、山百合の状況です。   「画像クリックしてネ」
yamayuri2.jpg

連休前に、山百合の状況を報告したかったのです…。遅くなってしまいました。ゴメンね。
 今週中には、満開予定です(私の予想)。
今年の山百合は、去年より沢山蕾があります(私の見た感じ)。
       是非 この山百合の咲き具合を、見に来てや。 まっとるでなぁ。

山百合の蕾

yamayuri1.jpg

2005年7月6日(水) はれ(画像の日付け)
 これは、これから咲くやまゆりの蕾です。
10㌔下る間で、沢山つぼみが付いている山百合です。
 山百合は、1年に1つづつ蕾を、増やしていくと聞きます。これは18個くらいの蕾を付けています。18年物かなぁ?
咲くのが、楽しみです。        早く咲かんかな~ぁ。(って感じ)

2005年7月11日
 今日は、お昼頃になっていいお天気になりました。
川の流れも、穏やかです。
 天竜さつきが、まだまだ見頃をむかえています。今年は、少し花が咲くのが遅かったので、今でも、綺麗に咲いています。
そろそろ山百合の花も、つぼみが大きくなってきました。もう1週間もすれば、可憐に咲いてくるのではないかな~ぁって感じです。
また、写真と一緒に情報を、お届けいたしま~ぁす。

2005年7月5日(火)
 今日は、朝からいいお天気です。昨日の雨で、川の水が増水していて、ゴウゴウと音をたてて流れています。
でも、水位は、6㍍30㌢を切っているので、舟は朝から下っていま~ぁす。
 kawa75s.jpg

川止め

2005年7月4日(月)
 今日は、夕べからの雨で 増水し川止め(欠航)になりました。
午前中くらいは、下れるかと思っていましたが、見る見るうちに水位があがってきました。川止めの水位は、6m30cmです。
今の水位PM12時30分は、7m20cmです。これから明日の朝までは、まだまだ雨も降るみたいなので、どのくらい川の水が増えるのか心配です。
 梅雨時は、雨が降って憂鬱ですが、私達の会社ではこんな 思いがけない休暇があるので 楽しみもあります。
今日の川の水は、今年一番の水の量です。川止めも、今年初でした。
 明日は、晴れるといいなぁ。
   あ~したてんきに な~ぁれkawa774s.jpg
                       今の、川の状況です。

またたびの葉っぱ

2005年7月1日(金)
ようやく、梅雨らしいお天気になってきました。ここのところ、夜から朝にかけて、強く雨が降り 日中は、晴れて蒸し暑い日が続いていましたが、今日は朝から雷交じりのどしゃぶりです。
心配していた天竜川の水も、この雨のおかげで豊かになりました。船頭さん達も、 一安心だそうです。でも、降り過ぎもどうかなぁ?

今回は、またたびの葉っぱについてです。
今の時期、ライン下りで川を下ると、山の中にところどころ、真っ白い花が咲いたように見えるのが、またたびです。遠くから見ると、本当に花が咲いたように見えます。初めてまたたびを見るお客様は、「へ~ぇ~、葉っぱなんだ~ぁ」と、感心したように帰られます。
またたびの花は、葉っぱの下に花が咲きます。葉っぱの影で花が目立たないので、虫が寄ってきづらく受粉できないそうなので、葉っぱが白く変色して、花が咲いたように似せかけて、虫を寄せ付け受粉させるそうです。そのため、花の咲く6月~7月にかけて、葉っぱの色が変わるそうです。そして、花の終わる7月半ば過ぎ、ちょうど梅雨が明ける頃、もとの葉っぱの色(緑色)に戻ります。
 自然って 素晴らしいなぁ~ぁ~ぁ。20050704145955s.jpg

遠くから見た またたびの葉っぱの 様子です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

